すでに読了してから結構の日にちが経ってしまいましたが、非常によい本だと思うので久々に苦手な読書感想文を紹介。
この本がいいな、と思うのは、後半に実践的な方法が紹介されていることに尽きると思います。CGMやクチコミの役割や事例についてまとめた書籍は多いですが、どうやったらそういうサイトを作れるのか、どういう活動を日々すればいいのか、そういった部分は、いままでベールに包まれていたと思います。
多くの書籍は、第三者がコンサルタント的な視点で、CGMやクチコミについてまとめているのに対して、この本は日々、さまざまな活動をトライアルアンドエラーを繰り返しながら実践している実践者&成功者によって執筆された、ということが、この違いを作り出しているのでしょう。
最後のほうに、Movable Typeについて書かれた章があり、私も1か所だけ出現するんですが、まぁこの章はふつうの読者にはちょっと違和感でしょうね。1年以上前に執筆した「ブログ・オン・ビジネス」の最後の章が「ブログ事始め」と題して、シックス・アパート創業の歴史が書いてあるんですが、それと似た感じ。ビジネス系の読者からは「あの章はいらん」とフィードバックをもらいましたが、そう言えば二つの本、編集者が同じだった(笑)。どうせなので、その編集者が手がけた他の書籍も載せておきます。
この本がいいな、と思うのは、後半に実践的な方法が紹介されていることに尽きると思います。CGMやクチコミの役割や事例についてまとめた書籍は多いですが、どうやったらそういうサイトを作れるのか、どういう活動を日々すればいいのか、そういった部分は、いままでベールに包まれていたと思います。
多くの書籍は、第三者がコンサルタント的な視点で、CGMやクチコミについてまとめているのに対して、この本は日々、さまざまな活動をトライアルアンドエラーを繰り返しながら実践している実践者&成功者によって執筆された、ということが、この違いを作り出しているのでしょう。
最後のほうに、Movable Typeについて書かれた章があり、私も1か所だけ出現するんですが、まぁこの章はふつうの読者にはちょっと違和感でしょうね。1年以上前に執筆した「ブログ・オン・ビジネス」の最後の章が「ブログ事始め」と題して、シックス・アパート創業の歴史が書いてあるんですが、それと似た感じ。ビジネス系の読者からは「あの章はいらん」とフィードバックをもらいましたが、そう言えば二つの本、編集者が同じだった(笑)。どうせなので、その編集者が手がけた他の書籍も載せておきます。
[いいですね] > 編集者が同じだった
笑いました。
投稿情報: takeshi kouno | 2007/04/09 12:51
[いいですね] ブログ本の黒幕ですね。
投稿情報: いしたにまさき | 2007/04/09 17:19
え、それは編集者殿のこと?>黒幕?
投稿情報: Nob Seki | 2007/04/09 22:18