« Tweets for Today | メイン | Tweets for Today »

2009/08/26

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

孔明志

お久しぶりです。
ブログとTwitterの関係、本文と目次、書籍と帯、本編と予告編みたいなものじゃないでしょうか。少なくとも、私はそういう感覚で使い分けています。

ブログも、無闇に書けばいいというものではないと思うんですよね。タグでコンテンツ分けしても、オフィシャルからプライベートまで載せるのでは、裸の王様になりかねません。

というわけで、私の場合、VOXでは複数(4つ)のIDで情報の書き分けをしています。キャラクターを前面に押し出した質の高い情報発信、仮面を着けながらも質の高い情報発信、仲間内への軽い話題、完全匿名の言いたい放題、です。
もちろん、ブログを分けることで、目立ち度も分散されますから、読者数を増やすには不利ですが、無闇に読者を増やせばいいというものでもないでしょう。

そんな私ですから、Twitterも複数のIDで呟いています。わざわざブログに書くほどの内容ではない軽いコンテンツはTwitterで十分だし、Twitterの呟きがブログのエントリーになってくれる。
Twitterの呟きは「旬」が大事だから、場合によっては「旬」を過ぎた段階で削除することも・・・。

こんな使い方もあるんですよね。

smashmedia

[いいですね] こういうエントリーをもっとたくさん書いたらいいのにー。

K26

[this is good] すでにYTにアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=THAaI6LNXdA
http://www.youtube.com/watch?v=SPogdQCsZng

Nob Seki

追いつめられないと書かないので、書けないんですよねー。

今回も、WBSが始まるまでに書かないと、と思って最初から最後まで一度も見直さずに書いて、公開ボタン押してすぐに出かけないといけないぐらい追いつめられていたので書けたわけですし(ちょっと情けない…)

「書くのが商売だったのでは?」と効かれるのですが、「それが苦痛で記者を辞めたんです!」と答えると、みんな納得してくれますw

まぁ、会社の広報ブログも含めて、むかしよりは書いているので、少しずつ書き癖を付けていこうかとは思っています。志は低めですがw

Dakiny

[いいですね] 説得力のある文章です。もっと、こういうエントリーが読みたいです。

いちる

[いいですね] 同じようなことを僕にインタビューがまわってきたときしゃべったのですが、丸ごとカットされていましたね…

この記事へのコメントは終了しました。